人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ・和の香り・日々色々 

by aroma-applause

カラダの声

カラダの声_d0124393_174129.jpg
私が以前に働いていた職場で同僚のセラピストAさんと再会。お店のたち上げで一緒にメニューを考えたり、共頑張ってきた仲間で、セラピストとしても人としても尊敬する友人です。友人も昨年体調を崩してしまい、体を優先に今は仕事を辞め充電しているのだとか。つくづく思うけれど、女性は女性ホルモンの影響を受けて日々生活していますが、年齢と共に身体も変化して、免疫力も衰えてきます。免疫力が衰えてくると、色々な所に不調が出て気持ちまでも暗く落ち込んできます。些細な事ですら受け流す事が出来ず、貯めこんでしまう、そんな事が女性にはあります。男性にはわからないかもしれませんが、一概に片づけられないような事がのしかかってくるのです。女性は繊細なんですよ。アロマトリートメントでいえば、セラピストたるもの、自分の体調をさておき、相手の為に100%の自分であろうと努力します。そういうものだ、それが当たり前だと、皆思って仕事をするのですが、セラピストだって人間なので、自分のカラダの声をきちんと聞いてあげなくてはなりません。人の為を優先することが当たり前だから、自分の意志ではどうにもならない不調がでてから、はじめてカラダの声に気がつくのです。そういう所に敏感な仕事をしているのだけれど、ホルモンバランスを崩してしまうと、自分の意志ではどうにもならなくなります。でも、そこで自分はもうダメかもしれないと悲観してはいけません。女性ならば通る道、不調とも上手につきあって、ゆっくり過ごすことも大切ですよね。しっかり充電してまたそこからスタート。セラピストを経験して、人を癒す楽しさや喜びを知っている人は、かならずなんらかの形で、また人を癒すことに戻る、私はそう思います。
日頃からカラダの声、みなさん聞いてあげてますか?

by aroma-applause | 2013-02-03 23:31 | 日々色々